-おりむ

考察ってほどじゃないけど、とりあえずこのカテゴリで。クラン員向けに。

調整について
ラウンドの最後に4つモンスを残して、敵船が離れたら全部倒す。4つ居ると船を壊し始めるのでタゲ集中で1匹倒して、3つになれば次のステップに行きます。
「あいつを〜」って赤字で出る時に、追加でモンスが出なかったら成功。

  • 注意

ボスラウンドも同様です。普通に調整でいくと、リッチ、ZQだと思います。ボスをまず倒して、雑魚を4つ残して。船が離れるまで待とう!



調整と組み合わせた砲撃について
最近はチュートリアルを飛ばしているので、一発目がわかりませんが、各Rでたぶん赤HIT!を出していると(っていうか連打してると出る)下みたいになるはず

1R:元気いっぱいの船
2R:玉が割れる
3R:マストが折れている
4R:海賊船来る(ポータル)
5R:船元通り
6R:玉が割れる
7R:マストが折れている
8R:幽霊船来る(ポータル)
この先は忘れたw。
WIZメディとかでうまく砲撃できないことが多い

調整と組み合わせてやってるんですが、これをやると、5R、9RでモンスLVが上がります。4R、8Rでみんながポータルに乗り込むので私一人になるわけですが、倒せませんからwww自動調整になるわけですが、次で必ずコラプが出てくるので。あれ?ひょっとしてポータル内での行動かもしれませんね。今度みんなにきいてみよ。
タイミングをずらしてあげたら、4Rと8Rでリッチとかにあえるのかもですね。3Rから砲撃開始!とか。チュートリアルから赤出すとか?どっかで誰かが書いてるかもですがw
調整と組み合わせると、4R堕落、8RZLのようです。私はPTLしかやったことないので会ってないw。
全開でやっているときの海賊船?幽霊船?で、ホセ、ディエゴ、ドレイクと会ったらしいので、行動によってパターンがあるようですね。



防御花火の謎
赤で低い位置でパーン!ってのと
黄色で低い位置でパーン!ってのと
黄色で高い位置でドーン!ってのがありますよね?
砲撃無しパターンで暇で連打してたら気がついたわけですが・・・砲撃の緑、黄色、赤みたいな関係があるのかな?



ボーナスモンス?の謎
公式で名前募集してる、ハーピー、ドレイク、イカ。こいつがたまにどっかのRで出てきます。イカは遭遇したことないですが

ハーピー(3):ZEL
ドレイク(3):DAI

は確認しました。ハロウィン、クリスマス、正月と一発当てたら攻撃した人全員にDropがいくシステムなので、WIZさんも単体魔法を一発ずついれておいてください。最後のミミックもね!
調整してるとハーピーにしか会わないのでこれも得点なんでしょうね。誰の日記か忘れましたがイカは高得点の時にしか出てこないらしいのでやっぱり得点なんですね。
条件はよくわからずw。調整してると10Rに会う事が多いです。別の時は8Rで会いました。8Rで会った時は7Rでポータル出てた記憶が・・・



まぁとりあえず調整+砲撃無しはあんまりうまくないですね。3段階からは日記出る率は低いようですし。
デスペナがつくようになったら、調整+砲撃が楽にクリアできていいんでしょうかね、ポータルでWIZさんがポックリ逝かなきゃですがw

[追記]

ヤス、モン、クレ、なべ

でオリムで実験。



ポータル内にはじめていってきました。クレさんが留守番。

経験2倍なのに何やってんだ?と思うかもしれませんが、ちゃんと私がPTLでボーナス有りなんですよヽ(´ー`)ノ多分ハーディン側でもできると思います。
やり方は簡単♪

  • 防御/砲撃係りにPTLになってもらう
  • 中に入ってPTLを譲渡してもらう

これだけヽ(´ー`)ノ
プリのいるPTでWIZさんにソーシャル係りやってもらうときにはこれでいいかと。