-すごいぞPS3 【Torne編】

先週、買ってきましたヽ(´ー`)ノ

あと画像は全部ネット検索で拾ってきたもので、私が撮ったんじゃないよ


え〜、またTorneまとめwikiによると

  • PS3専用地デジチューナー
  • PS3に接続することでPS3に地デジを録画することが可能に
  • 外付けHDDにも録画可能(相性問題あり)
  • BD・DVDへの書き込みはできない
http://torne.jpn.org/index.php?torne%28%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%29%E3%81%A8%E3%81%AF

今度は簡単ですねヽ(´ー`)ノ



家庭にもよるんでしょうけど、うちはデジタルTVになっているので、レコーダーとして買った感じです。お値段も1万円切るのでかなりお得ですよね。地デジチューナーとして買うのもありですが・・・・・


  • 使ってみた感想

起動
う〜ん、遅いw。

  1. PS3の起動
  2. XMBでTVを選択(Torneで終了してたら省ける)
  3. Torne起動
  4. TorneのトップメニューからTV選択

これだけ手間がかかるw

これトップメニュー。リングがグルグルまわって楽しい



UI
ぬるぬる動いて楽しいヽ(´ー`)ノなんだこれわっ!!!気持ちいいくらい動きますね。TVの番組表とかと比べるとすごいいい感じの操作性♪



選局
チャンネル切替がめんどくさいですねぇ。PS3コントローラだと、

  1. 十字キー押し
  2. 1時間の番組表がぬるりと下からこんにちわ
  3. 左右で選択
  4. ○で決定 → チャンネル切り替え

て感じでまた手間がかかる。LRの1とか2とかで出来たらよかったのになぁ。ソフトだから途中でバージョンアップされるかもしれないよね。
てか、うちの人がイラついて、翌日にはBDリモコンかってきてました、わろたwww
BluetoothなのにTVに向かってポチポチやってる姿にもわろたw
リモコンだと1〜9ボタンでサクサク切り替わりますね。リモコンを買わせようって戦略かしら?w
切替時に、白画面に番組タイトル等が出て切り替わる。2秒くらいかしら?ふつうのTVって黒になって変わるから結構違和感がある。



トルミル
機能を有効にすると面白い。PlayStationNetworkにログインしないと使えないけどね。

こんな感じで1時間の番組表を出すと、今、Torneで何人見ているか?(ミル)、Torneで録画している人は何人か?(トル)が出て面白いw。
夜の教育番組とか0人とかだったり、さらにそこにチャンネルを合わせると、しばらくして1になって、ニヤリとしたり、人気があるチャンネルを見にいってみようかな?とかなったり、これはこれで結構面白い
番組が始まったばかりは、全部緑色なんだけど、放送時間が過ぎていく毎に、緑が減っていって、残りが視覚的にわかるってのもいいですね。



番組検索
トルミル機能を使って、人気の番組が出ます。これが面白くて

こんな風に録画予約している人の数でランキングが出ます。ジャンル別にもできるんですが・・・・・
深夜アニメがいつもトップでわらけるw



録画
Ver2.00から3倍録画対応になったので、容量は思ったよりも食わない感じ。30分番組で1Gいくかどうかくらい。
録画したものはDVD等には焼けない。PSPには転送できるもよう。まだやってないw



総評
個人的な感想ですけど、気軽に撮ってすぐ消すような人にはピッタリかな。
地デジ対策にしようと思ってる人には・・・・う〜ん、TVがHD見れて、アナログ放送って人はかなり少ないと思う。
PS3をアナログTVにつなげてる人は、まぁ画質は落ちますが地デジ見れていいかもだけど、操作性がいまいちだからあんまお勧めしないかもヽ(´ー`)ノ
レコーダ代わりにするには物が残せないから微妙だけど・・・。