-すごいぞPS3 【Media Server編】

FF13うちの人はクリアしてから触ってないし、私も10章だっけ?の草原の所でクエストをずっとやって飽きて放置しちゃってたw
なのでホコリをかぶっていたPS3



こいつを有効活用しよう!ヽ(´ー`)ノって事で
PS3 Media Serverを入れてみました。
PS3側でスキャンをすると・・・・

発見!ヽ(´ー`)ノ



まとめwikiによると

PS3 Media Server (通称PMS)とはPS3用のフリーで高性能なDLNAサーバソフトです。
●再生可能コンテナ

動画
AVI DIVX MP4 M4V TS M2TS MPEG MKV WMV(VC-1) FLV ASF RM MOV DVDイメージ(ISO) VIDEO_TS
音楽
MP3 WMA OGG FLAC MPC APE AC3 PCM Lossless 5.1 PCM
画像
JPG PNG GIF TIFF RAW ZIP RAR
http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/pages/13.html

ふむふむ・・・・ってわからんよねw


簡単に説明すると、

PS3を使って、PC内の動画、音楽、画像をTVに出力して楽しもう♪
ソフトはPCに入れるからPC立ち上がってないと使えないけどねw

って感じです。LAN接続されているのが条件ですけどね。MediaPlayerでも同じような事はできるのですが、FLVファイルとかは再生できないんですよね。




使ってみた感想
うん、便利便利ヽ(´ー`)ノ結構楽しい。SmileD●wnl●aderでニコニコやYouTubeの動画をゴニョゴニョしたものをMedia Serverに置いてTVで見てみましたが、思ったよりもキレイに映る。PS3のアップコンとTVの補正が効いてるんですかねぇ。
あと元画像が4:3や16:9じゃないようなのはトランスコードで上下が多少切れているように見えるかなぁ。


JPEGも結構いい感じで見えました。雑誌をスキャンしたものをTVで見てみましたが意外と文字が読める。
ZIP圧縮の画像が見えたら楽しいんだろうなぁ。



結構楽しいのでPS3持ってる人はやってみてヽ(´ー`)ノ