某嬢(一応伏せておきますw)の日記に書いてあったので、基本的に私の事だろうなって勘違いしていると思って先を読んでください。間違ってたら激しく恥ずかしいなぁ(;´Д`)ま、いいやw



まずアンテナの説明からしますね。

はてなアンテナは、登録したサイトが更新されたかどうかをチェックするものです。

簡単にいうとこんな感じ。一昔前に流行った、Socket系のやつだと思うんですが、中身を見てないっていうか見られないのでなんとも言えませんがw

このSocket系、どういう仕組みで更新をチェックしているかというと、

  1. サイトを登録
  2. サイトにアクセス
  3. サイトの情報を読み込んでファイル保存
  4. あるタイミングで再度登録サイトにアクセス
  5. ファイル保存してあるデータと読み込んできたデータ比較
  6. 差分があれば、『更新されている』と判断して、ファイルに保存

こんな感じです。多分間違ってないと思う。④〜⑥を繰り返す感じですね。

ここで問題になるのが、④です。どのタイミングでアクセスしにいくか。これはSocket系だと自分でタイミングを設定できるのですが、どうやらこのアンテナは違うようですね。自分では起動しないようです。
誰かがアンテナにアクセスしたらチェックしにいっているのかな?と思えば違うようですし、時間単位でやっているのかな?と思えばそうでもなさそうです。法則がよくわかりませんw

これ、どっちでも結構登録されているサイトには迷惑なんですよねw。

自分で時間設定できる
短い時間でチェックする設定にすると、相手に対して膨大な量の瞬間アクセスが行くと思われます。
誰かがアクセス
これも同じ人が何度もリロードしたりした場合、膨大な量のアクセスが行きますね

どちらもそのような事はないようです。よくわかりませんw。このアンテナは誰かが登録してあれば、はてなを使っている人みんなが共通して使用する事ができるようになっています。なので余計法則がわかりませんw
さてさて、本題に入ります。私が勘違いしているかもな内容ですが・・・・・。


某嬢のサイト、これ登録したいのはやまやまなのですが、このはてなのアンテナシステムに重大な仕様が入ってます。

アンテナの更新チェックでは、HTMLタグは無視されます。

これ。つまり、某嬢のサイトは予め日付が先に書かれており、書いた日にちに対してLinkがかかってます。多分CGIでTOPを生成しているのかな?と思ったら日付が間違ってるのとかありましたから手書きなのかな?
脱線したw
元々、先の日にちまで予め書いている事と、このアンテナの仕様HTMLタグは無視する事により、全く差分が出ませんwwwww。

ですから、更新した事がわからないんですねぇw。差分が出るとしたら、3ヶ月に一回ですかw。(´ー`)。oO(ちょろっと何処かに最終更新日を入れてくれたりすると差分でるんだけどなぁ)
ま、それぞれスタイルがあるので、↑のは内政干渉みたいなもんですね。すみませんw

ここまで書いて勘違いだったらすごく恥ずかしいけど、ちょっとおいしいかなとも思ったりw


ついでですから、このアンテナ方針を。
基本的にBlogに対してはアンテナ張ってません。なぜかというと、チェックする自体はいいのですが、アンテナからJUMPする方がいると思います。そうするとBlogは必ずRefererを取るので、どこから飛んできたのかがわかるわけです。基本的には自分から宣伝するような事はしたくないっていうか恥ずかしい(*´Д`)ヾ
なのでBlogに対しては知り合いくらいしかしていません。まぁBlog以外でもアクセスチェック入れてるような所だとわかっちゃうんですけどねw