-えぴさんこうさつ

気になったのは2点。

  • ER
  • AI

です。ってことで個別にいってみます。


ER
いろんな所で書かれているので、皆さん知ってると思いますが、ERでの魔法完全回避が無くなったようです。私は書かれた物を読むまで気がつきもしませんでしたがwwww
従来の魔法ダメージの計算?っていうか命中判定かな?は、「お相撲さん」の所のデータによると

  1. ERの回避判定
  2. MRの半減判定
  3. ダメージ

という順番になっていたようです。エピ3から、①が無くなったようだと今回色々な所で書かれております。えっとつまり、何が言いたいかというとですね

魔法は絶対当たっちゃう

って事ですね。エピ3になってから、魔法の威力も上がったようなので、これと合わせると、モンスが使ってくる魔法が痛くなっているのも頷けますねぇ。
今までは、たまたま完全回避してたものが無くなってしまうと・・・・そりゃDEのトルネが痛いわけで・・・・・(;´Д`)MR+属性装備が必要になってきますね。まぁWISをMAXにすればいいのですが(ムリでしょw



AI
モンスのAIについてです。ひょっとしたら、エピ2からだったのかもしれないですw。

先日のびあさんとの23Fペア、昨日の33Fで思った事なんですが・・・・・。

自分が変身しててFAとらずにタゲが来ているモンスを引いている時、付近を未変身の人が通ると、タゲ変して未変身の人に行く事が多い

って事ありません?23Fでやっているときも、卵3匹がこちらに来てて、一匹がびあさんを一発なぐってから、3匹とも別のペアの方に行ってしまいました。WIZさんが未変身でした。そのWIZってのは、あかりさんだったのですがwwwwwww
この時あかりさんが「こっちっぽ」ってwwwwww。びあさん一発殴られてるから殴られ損ですねwwww。取った取られたじゃないですけど、なんかうぅぅぅぅん><ってなりました。まぁあかりさんだからOKw

昨日の33Fでも、スパタゲが来て、ちょっと後ろに下がって引いたら、私を追い抜いて行ったクラハンにタゲ変。Elfさん、WIZさんが未変身でした。私は悪くもないのに、追いかけて行って謝っちゃいましたよw。勿論殴られたのはElfさんでした。Elfさんより前に、ライカン変身の人と、槍変身の人が先に通り過ぎていったんですけどねぇ。

その後、何度かパイクが流れて行きました。で、やっぱりElfさんかWIZさんが殴られてましたw


思えば何度かありますね、そういうこと。叩いてたモンスが出稼ぎが通るとそっちにタゲ変したり・・・・・・・。あれ?やっぱエピ2からこれでしたっけ?記憶なしwwww
変身未変身区別なしのモンス(TOIとかFIとかね)だと、未変身の方がタゲ行きやすいように思います。

最終的には何がいいたいかというと

別に押し付けたわけじゃないよ、モンスが勝手に行ったんだよ、MPK扱いしないでねw。

って事ですw。まぁそれは冗談として、

タゲ来るのがいやだったら変身しましょう

って事ですね。あ、別に他人をどうこう言ってるわけじゃなくて、自衛しましょうって事ですよ。