久しぶりかもw。昨日ちびさんがラスタバローブを出して、ミッケさんがぼそっと・・・『必要?』って言ってたのでちょこっと書いてみます。
いい物の順に書いていこうと思います。私が個人的にそう思うって事を書くので文句は受け付けませんw。

リッチローブ
AC-3、MP自然回復+15、MP+50
エンシェントローブ
AC-12、MP自然回復量+12
ブラックエルダークローク
AC-5、MPの自然回復量+5、MP+50
ビーストサマナーローブ
AC-4、MP自然回復量+5、HP+10
ブラックウィザードローブ
AC-4、MP自然回復量+5、MP+10
ラスタバドローブ
AC-4、MP自然回復量+5

って感じでしょうか。ポイントはMP自然回復量です。ACはWIZはそんなに必要ないかなって思います。あるに越した事はないですが、軽減が5毎ですからねぇ。ACでの回避に期待するくらいでしょうか。

リッチローブは別格として、最終目標はARですよね。とすると、それまでどう繋げるか?です。今は比較的DEローブが出やすいようなので、入手は困難ではなさそうです。
BEローブは・・・・・・中々出にくいようですね。自力で手に入るならこれが一番いいんでしょうけど、買うお金があるのなら、貯金してたほうがいいような気がしますw

んで下の3つを考察してみます。使っていないので机上の空論ということを念頭においてもらって、こういう考え方もあるんだな、程度に。

この3つはAC、自然回復共に同じです。違うのは付加価値ですよね。
なんで『サマナーローブ』が上にあるかというと、

私がCON16だから^−^v

です。今でもOrc-amu&SBBでHP増強しているくらいです。HP増えるのは大歓迎ですねぇ。
50変身すると、ベルトが装備できません。また、T-U狩りに行くならAmuも装備できませんね。そうなるとHPが素になってしまいます。たかだか10の増加ですが、これで生きている事もあるわけですよ。MPなくなってもなんとかなりますが、HPなくなったら死亡ですもんねw
まぁCON18でWIS16にしちゃった人はサマナーとブラックを逆にしてもいいんでしょうけど、個人的には、HPはいくらあっても困らないと思っているので、サマナーを上にしてみました。

まぁそんなわけで、DE系のローブは有ったほうがいいということでw。


余談ですが、『ダークフォレスターアーマー』ってのがあって、MP+10なわけですが、これはいらないでしょうw。プリさんの増殖用装備かもしれませんw