-えぴさんこうさつ

ほい、しばらくこれやっていきますよw。気付いたことをバシバシ書いていきます。

ってことで、最初のテーマは・・・・・セルフヒールについてです。

まずセルフヒールとは何ぞや?というと・・・

ヒールを設定してあるショートカットを2度押しするとカーソルを合わせなくても自分にヒールしてくれる

という機能です。ちなみに公式にはこの事は書かれておりませんw。
これの何がメリットかというと、自分にカーソルを合わせなくてもいいって事ですね。単騎やペアなどに便利です。ずっとターゲットにカーソル合わせてて、自分がやばかったらショートカットを2回押せばいいだけですからね。ショートカットでPOTを使う感覚で出来ます。
ということで、少し実験してみました。

  • 押す間隔は?
    • 正確な時間測定はしていませんが、1秒以内の2度押しって認識でいいと思います。マウスのダブルクリックみたいな感じですかねぇ。
  • 歩きながら出来る?
    • 出来ます。ただ、1回押して、移動の為にマウスをクリックしちゃうとダメです。要は、ショートカットを一回押すとヒール対象の選択になってしまうので、マウスをクリックしちゃうと、そこにヒールしようとします。もちろんそこがヒール出来ない場所であればヒールはキャンセルされるわけです。なので、歩きながらするときは素早くするか、マウスクリックをせずにやりましょう。
  • オート攻撃は?
    • 止まりません。多分これが一番便利だと思います。Elfさんでも十分使えるので覚えておいて損はないです。マウスの走行距離が少なくなるので、焦る事が減るかな?POT感覚で使えると思ったのはコレが一番の理由ですね。

ということなので、是非是非使用してみてください。これを知っているのと知らないのとではクラハンなどでの対応速度が違ってきます。まぁWIZにタゲがくるような狩り方してるのも問題ですが、どうしようも無いこともありますしね。


次にマナドレの続報です。
メデューサにかけてみました。確か18だったような・・・・結構いい加減ですねw
コカにも試してみましたが、ビームの連発後にかけると、MP-1されました(;´Д`)てことはビームはMP消費して使ってるんですかねぇ。
ダークエレメンタリストにもやってみました。吸えたのですが、マナドレの射程は、ヤツの範囲攻撃の射程であって、マナドレでHP-50と範囲攻撃が痛すぎて慌ててセルフヒールしちゃったのでMPわかんなくなりましたwwwwwwww

そういえば、こーさんが言ってましたが、対人でも20前後だとか。
またもやココナさんが追加データ出してくれてます。ありがたく使うとしてwww

  • ケルトンファイター(MR25%)
    • 17吸えた
    • 保持MP60
    • 予想式に入れると・・・(x/2)-1=17⇒x=36
  • ブルート(MR50%)
    • 19吸えた
    • 保持MP70
    • 予想式に入れると・・・(x/2)-1=19⇒x=40

ふむふむ。ここでMRに注目してみましょう。

よくわかりませんねw。成功率に関係するのかと思えば、そうでもなさそうですし、量かなと思えば今回の追加データを見ても、MR50のブルートの方が吸えてますし・・・・
INTと相手のMRと相手のLVと自分のLVが関係しそうですねぇ(;´Д`)難しいや。
ただ、吸える量が一定っぽいので、ダイス系のデータはないのでしょうねぇ。
やはりまだまだ母数が足りないですね。


あとですね、少し引っかかってる部分がありまして、なんだっけかな?どこかで見た記事なんですが

SOMでモンス一匹に対して吸える限界量はMP40まで

というのがあったはずなんですよ。記憶なので間違ってたらごめんなさいね。*1
ただ、これがマナドレに関係しているとするとですね、例の予想公式から考えると

(消失させたMP/2)−1 = 吸収量
 ⇒ (0≦x≦40/2)-1 = 吸収量

 -1≦吸収量≦19

ってなりませんかね?19以上の吸収量があれば報告お願いしますwwwwww

仮に、これだとすると、エピ2までのB2Sみたいな感じですね。
さらに、これがINTに関係しないとなったらElfさんはウハウハですねw。まぁINTは成功率っぽいですが。


次に変身の話を。長くなりそうですが、ガマンガマン。多分これで今日の日記は短くしてもOKですよね?w
脱線した(;´Д`)

まだまだ考察するほどの数変身してません。てか、サキュとBEしかしてませんがw
WIZに関して書きますので、その他のクラスの人は・・・・・・ごめんなさいw
まずデータを出します。

未変身:剣( 57)、杖( 51)、攻魔(60)、補魔(51)、硬直(0.50)
サキュ:剣( 72)、杖( 72)、攻魔(80)、補魔(55)、硬直(0.58)
 BE:剣( 65)、杖( 65)、攻魔(96)、補魔(72)、硬直(0.42)
【以下参考】
バフォ:剣( 75)、杖( 75)、攻魔(52)、補魔(55)、硬直(0.50)
カーツ:剣( 84)、杖( 84)、攻魔(65)、補魔(60)、硬直(0.46)
 DK:剣( 96)、杖( 96)、攻魔(65)、補魔(60)、硬直(0.50)
 55剣:剣(102)、杖(102)、攻魔(53)、補魔(41)、硬直(0.58)
 55魔:剣( 84)、杖( 84)、攻魔(84)、補魔(68)、硬直(0.58)

なんでBEの魔法速度は55変身のダークマジスターより早いのか理解できません(;´Д`)攻撃速度も65と、ほぼスパと同じ速度ですねぇ。なんか思い入れでもあるんでしょうかw

私が私のスタイルでサキュ、BEの二種類を使って単騎をやった結果、BEの方がやり易いって結論になりました。
物理攻撃の速度が落ちますが、それをカバーできるだけの補助魔法速度と、硬直時間があります。
サキュも確かにいいのですが、バグかな?回線の問題かPCの問題かな?よくわかりませんが、オートで殴っている最中に一瞬動作が止まります。モンスは動いていますので瞬切じゃないと思いますが・・・・。これが起こった+被ダメで硬直した時に死にかけましたwwww。
まだまだサーバが安定してないのかな?少したったらこっそりと治ってるのかもしれませんが・・・・・。
昨日寝るときに、びあさん、こーさんが、変身して止まるだの、止まらないだの話をしてました。アサシンは止まるっぽいですねぇ。詳しい話を聞いてませんのでどうともいえませんけど、まだまだ不安定っぽいですね。

ってことで、しばらくはBEで。止まるのが解消されるようだとサキュかな?

*1:ありました。LineageStationさんの『[KR 全体] SOM復活への議論』参照です。