-すきるあっぷ

WIZの続きです(;´Д`)未来日記になってしまいますが、いいでしょうw

  • こんなWIZはイヤだ その2

これでも足りなさそう・・・・・

3.POT使わない / POTが狩場に合ってない

H-A後の回復などでOPとかで回復する方が効率がいいでしょう。B2Sと同じで50減ります。ということはG-Hは効率が悪いわけで、ElfさんからG-Hが飛んでくる事もありますが、1回程度のH-Aなら自分でPOT使うなりE-Hなりしましょう。
また、自分にタゲが来ている状態で、前衛もBOX状態で助けが来ない事があります。こういう時は自分はPOTで耐えて、BOXされている人にヒールって事をすれば帰還する事無く篭り続ける事も出来るでしょう。FIだと帰還できませんから、そうやってなんとか生き残る事を考えましょう。
その際、耐えられるPOTを選択しましょう。POTのみながら死んだとか、カッコワルイですからw。「これはダメ の 4.狩場にあった装備/消耗品が選択できない」と同じですね。FIやTOI上層で赤Pは無いんじゃないかと思います(;´Д`)
またエンチャなどでHPが減る事もあるでしょう。その時もPOTの方がいいと思います。MPの管理ができているなら別に魔法で回復してもいいですけど。
POTはやや多めに持っていくほうがいいです。

4.青P持ってない?

確かに手に入れにくいと思いますが、持ってきてください。ナイトさんもBPを当たり前に使いますし(彼らは中毒だから仕方が無いとも言うw)、Elfさんもオヤツを持ってきています(多分w)。
青Pの効果は10分でWIS-10の値が自然回復にプラスされます。それだけでかなり違うので使いましょう。また使いどころが悪いと、無駄に消費してしまうことになります。MAXの状態で使用しても意味ないですよね?いくら減ったら使うとか自分の中で決めるといいと思います。
また、青Pを使う事により、休憩時間が短縮されます。休憩しない方がいいのですが、そういうわけにもいかない場合もありますので、なるべく休憩は短い方がいいでしょう。テンション下がるし、効率悪いし、寝落ちしちゃう人も出るかもですしwwww
狩場で補給できる場合もありますが、あまりアテにしないほうがいいですね。

5.魔石も持ってない?

他にWIZがいればヒールのみでもなんとかなるでしょう。ただ、WIZの仕事はメンバーの安全を確保する、という事がメインです。だと思いますw。安全に狩りをするためには、スローやサイレンスやカーパラ、キャンセなどの状態変化魔法も大事です。なるべく多めに持っていきましょう。そんなに重いものでもありませんからね。
これも狩場で補給できる場合があります。しかし、アテにしないほうがいいでしょう。

6.MP残量の報告をしない

自分の状態なので報告する義務は無いとは思うのですが、したほうが円滑に狩りを進める事ができます。MPが十分あると判断すれば、前衛はある程度のヒール回数を見込んで叩きに行ける訳です。
この残量ですが、人によってマージンの取り方が違います。ある人は200+無いと不安だ。ある人は100+でも大丈夫。こういう回答が返ってきます。まぁ一番は自分の判断なのですが、『今MPが○○だから休憩したい』という意思表示が大事です。
前衛の人から『MPどう?』って聞いてくる事があります。この時は、大丈夫。とかじゃなくて、具体的な数字を言ってあげると、休憩するかしないかの話し合いがされます。多分w。

7.先頭を歩く

前衛の所で書きました。先頭を歩くという事は未索敵エリアを歩くというわけで、タゲが来る可能性が一番高いわけです。そんな中、壁としては役に立たないWIZがタゲをもらっても意味がないし、かえって効率が悪いですから辞めましょう。
すみません、私はよくこれやります(;´Д`)みんな道覚えて・・・・

8.耐えちゃう

WIZのACなんて意味ありません。HPも少ないですしね。他人を守りつつ、自分も守れる自信がある人は耐えてもいいでしょう。そうでない人は、タゲを貰ってしまったら、PTの未索敵エリアに入らないように引いてタゲ剥がししてもらうのを待ちましょう。
無駄に逃げて(引くではない)沸かせないようにしましょう。引くときは、来た方向に引くように。前に出たら『引く』じゃなくて『押す』ですから!!!!(´ー`)。o O(ウマイ事言った)

9.引けない

PT内にヒーラーが自分の他にいた場合(WIZだと望ましい)、激しく沸いてしまったら全体魔法を撃って引くと言う選択肢もあります。自分の操作スキル(いわゆる逃げ足)に自信があればやってください。あと、回線がよろしくない人はこの役はやらない方がいいでしょう。少しのラグで死んでしまう事になりますから。

10.止まってしか魔法使えない

自分が移動しながら、移動している相手に魔法がかけられるようになりましょう。
例えばクラハン時に、歩きながら先頭を歩いてる前衛にエンチャとか。最初はそんな程度で練習をすればいいと思います。
これが出来ないと、引き役をしつつヒールをかけるという事ができません。
出来なくてもいいですが、出来たほうが幅が広がります。
幅が広がるという事は出来る事も増えてくるわけで、その分余裕も出来てくると思います。

11.位置取りが悪い

Elfさんの項目と同じですね。

11.1.ヒールが失敗する

壁や木、柱とかが邪魔で魔法が失敗するとかは論外です。ヒールターゲットと自分の間に障害物がないようにしましょう。ターゲットが突っ込んでいったら、仕方が無いのでついていきましょうw。もしくは見殺し・・・・・・。
H-AやBW、DEX、STRは壁越しできます。

11.2.邪魔

Elfさんと同じようにモンスに隣接しちゃっても意味ないというか、叩く人にとっては邪魔以外の何者でもないのでやめましょう。
また、ヒールターゲットにピッタリとくっついてしまう事もやめましょう。前衛が動きにくいです。ヒールターゲットとの距離を最低1セルは開けましょう。2セルくらい離れてついていくのがベストです。
前衛が止まったら止まってください。止まったという事は前に何かあるはずです。それよりも前に行ってしまって、タゲなんかもらってしまったら・・・・・。

11.3.ウロウロ

モンスを迎え撃つ時に、あっちに行ったり、こっちに来たりはやめましょう。それをしなければならないようなら、PT内の動きを確認しあったほうがいいです(前衛にバラバラに叩くなとか言ったりね)。
動かずにヒール出来る位置を素早く確認してそこに移動して、ドンと構えてヒールをしましょう。処理時間がかかりそうだと判断した場合はメディをするのもありです。
MPの自然回復は、立ち止まっている状態で、15秒に1度回復します。移動してしまうと30秒に1回になるんだっけかな?攻撃が1分だっけ?被ダメも1分だっけ?忘れたw。
自然回復は、一般的に60のカウンターがあり、立ち止まっていると、1秒に4、動いていると2、攻撃とダメが1減るようになっているといわれています(ダメは30秒だったかもw)。という事で、止まっている状態から、歩いたら、17秒とかになってしまいます。なるべく最小時間で自然回復を得られるようにしましょう。

12.置いていかれる・・・・

ドワ変身なのに置いていかれる・・・・。何かが悪いんでしょう。何かが(;´Д`)

13.MAXヽ(´ー`)ノMAX

何がなんでもHPをMAXにしたがる。HPバーの黒い(だっけ?白だっけ?)所を見るのがキライな人がいるようですが、MP無駄使いなんでやめてください。
G-Hは100前後の回復という事と、MAXHPの関係で人によって多く減っていたり、少なく減っていたりします。かける相手のMAXHPがどれくらいだから、どれくらい減っているというのを判断材料にしてください。誰でも彼でも同じくらい減ったからG-Hじゃ芸が無いですよ。

14.殴り

殴るのはかまいません。が、自分がWIZだという事を自覚して殴ってください。耐えられる数にも限界がありますし、ナイトやDEのようには絶対動けませんから。
なるべくタゲをもらわないように、こっそりと殴るのがいいと思います。役にたっているかどうかはしりませんがw

こんな所でしょうか?かなり細かく書いたのですがまだまだ書き足りない気がします(;´Д`)
まぁ結局は

MP管理をしっかりしましょう。

って事です。