-すきるあっぷ

期待を裏切ってみよう(ある意味期待通り)と思いましたが、やっぱり予定通り書いてみます。

  • こんなWIZはイヤだ その1

私の主観ですが、リネのWIZは魔法使いというよりも、回復役としてのイメージが強いと思います。ドラクエで言うと僧侶ですねw。そういう考えなんで意見が違う人がいるかもしれませんが、一応書いてみました。
では早速。

1.MP管理が出来ない

全てはこの一言だと思います。後から書いていくものは、ほぼこれに繋がります。
MPは有限の物です。どんなにタイミングよく使っていようと、予期せぬ沸き(自然発生、人的な物含め)、予期せぬ行動を取られた(PTメンバー、他含め)ことにより、減っていく物です。
アナタの他にWIZが居たとしましょう。その人と相談するなりして役割分担をしたほうが効率的だと思いますが、そうも言ってられない状況やツアーなどで初顔合わせの場合であれば、しばらく様子を見て、ヒール役、エンチャ役など状況に応じて対応を変えてみましょう。
MPが減り始めたら青P使うなり、残りを報告するなりしてください。
これくらいあったら、あと何回出来るとか、沸いても大丈夫とか、そういう判断が出来ればいいと思います。
PTメンバーによっては休憩無しでも行ける場合があります。この時は何が自分と違うのかを観察してみてください。新しい発見があるかもしれません。

2.魔法使うタイミングや種類が悪い

色々と魔法ありますよね。てか、魔法使いって言うくらいだからこれがメインなんでしょうけどねぇ(;´Д`)そういう事で個別に書いてみましょう。

2.1.ヒール早い

MPが余っている状態ならいいでしょう。文句は言いません。が、早くかける事により、MPが無くなるのは意味がないです。いわゆる、『MP管理』です。肝心な時にMPが無いのはWIZとして致命的です。
自分のヒールでどれくらい回復するかというのを考えて使ったほうがいいでしょう。例えば、ElfさんがB2Sで50しか減ってないのにG-Hしちゃうとどうですか?G-Hは100前後回復しますよね?無駄です。B2Sは2回するのを確認してからG-Hしましょう。もしくは、Elfさんに「もう一回B2Sいいよ」と言ってあげるといいでしょう。ただ、B2Sはディレイあるのですぐにってわけにはいかないですが。

2.2.ヒール遅い

主に遅れる時は、BOX状態で、タゲ合わせしにくい時が多いと思います。タゲ合わせの練習してください。緊急時にはH-Aという手もあります。H-Aが発生している間にタゲ合わせをしてください。
ぼーっとしてて遅れるのは話になりません。POT使わせたらいいじゃんって言ったらそれまでですが、『自分がPTの生命線』だという事を認識してやれば緊張感も生まれるでしょう。

2.3.変なのにスロー

前衛がすでに叩きはじめているのに対してスロー・・・・・・意味無いですよね?沸いてこちらに向かってきているモンスに対してかけましょう。
また、元から遅いモンスにかけてもMPも魔石も勿体無いのでやめましょう。一匹だけの場合も相当痛いモンス以外はやめましょう。無駄なだけです。
数匹、同種のモンスが沸いて、一匹がGP飲んだら?場合によって、人によって違うでしょうけど、私個人としてはGP飲んだ方にスローですね。痛い→ヒール回数が増える→MP使う という事を認識してください。

同時に別種のモンスが向かってくる時もあるでしょう。そういう時はどちらに対してスローするか?という事をよく考えて使ってください。こればっかりは経験としか言えません。何にかけるとか決めると、それに固執してしまう事もあるわけで、常に冷静な状況判断が必要です。

スローをかけると、倒しているのにスローの影響で生きているように見える事があります。オート攻撃していると倒れるまで止まらない事もあります。Dropログが流れたら倒した事が判りますが、空の場合は経験が入ったか入らないかで判断するしかありません。LV49+であれば経験が入った事すらわからない事もあります。無駄にスローをかけた場合、次の動作が遅れてしまうという事を認識しましょう。
まぁ叩く側がESCなどで工夫すれば済む事ですが・・・・(;´Д`)今回の趣旨は「他人が悪い」じゃなくて「自分が悪い」場合を書いてます。*1

2.4.リムカ / 解毒遅い

メデュやゲイザーなどのカーパラモンス、グールやアステなどの麻痺毒モンスにやられた場合は速やかに解除してあげましょう。いずれも即効の物はほとんど無く(クラゲの麻痺くらいですかね?)しばらく動ける時間があるので、麻痺毒は自分でPOTや枝などを使って解除できます。
が、カーパラや麻痺毒で完全に麻痺してしまうと自分ではどうしようもないし、その状態でもダメは受けますので、早急な解除が必要です。解除が遅いために前衛が死ぬと、凹みますから。自分も相手もね。

2.5.H-A使いすぎ

壁越しできてタゲ合わせの必要も無いので確かに便利です。が、使用する事によりMP30/HP50減る事を認識してください。MPはINTでの軽減入りますが、HPは常に50減ります。H-A後にタゲが来た時、などを考えて超緊急時を除き多用するのはさけるべきです。
そもそも、1人がピンチの状態でH-Aを使う事はかなりの無駄です。が、タゲ合わせしてる暇が無い場合もあるでしょう。その時は連打をせずに、なるべく1回目のH-Aのモーション中にピンチの人にタゲがあわせられるようにしましょう。会わなかったら2回目。3回使うのはどうかと思います。HP150減るわけですから。
あっちもこっちもでタゲもらってピンチって状態はほぼ無いと思います。あるとしたら、そのPT内での動き方、各クラスの役割を、もう少し考えた方がいいと思います。
ただし、どうしようも無い緊急時というものがありますので、頑なに使わないぞ!って姿勢もどうかと思いますけどねw

2.6.攻撃魔法使い過ぎ

「使うな」というわけじゃありません。使い「過ぎ」って事についてです。
PT内にWIZが複数いる場合に攻撃する人いますね。それは別にかまいません。補助って退屈ですからね。ただ、攻撃魔法を使う事により、MPが無くなった。じゃ意味ないですから。

俺は私は回復しないWIZなんだ!!!!

って言われたら何も言い返せませんが(;´Д`)
MPは無限ではありません。ということは、前衛のようにHPさえあればずっと攻撃できるというわけではありません。
PTハントで求められる物は、『安定した攻撃力』と、『安定した回復力』なのです。「安定した」というのが重要で、攻撃魔法を使いつづける事はMPを消費しつづけるという事です。LV1魔法なら、使用量<自然回復量、となるかもしれませんが、そんなへっぽこ攻撃なら無いほうがいいです。弓でも打ってた方がマシです。
攻撃魔法でMP消費して、「休憩したい」ってのはちょっと変なのではないかなと思うわけです。攻撃魔法を使うのは別にかまいません。MP管理がきちんと出来ているなら。私もFIなどでMP余ってたらサンバ使ったりしますしね。

さらに、これによりタゲをもらってしまって、ヒールの為にMP消費ってバカみたいじゃないですか?攻撃魔法を使うのであれば、誰かがFAを取ったモンスに対して使う方がいいでしょう。MPが余っているならですけどねw。

2.7.カーパラ / サイレンスの意味なし

スローの件とほぼ同じです。叩き始めているモンスに対してやっても意味ないです。サイレンスやカーパラはMPと魔石を使います。それなら素直にヒールしてた方がマシです。
また、魔法使わないモンスにサイレンスは意味ありませんから(;´Д`)

これらの魔法は隣接しなければなりません。近づくという事は攻撃されてしまうという危険もあります。使う時は自分にタゲが来ていない事を確認して、突っ込みすぎず、ほどほどの位置で決めてくださいw。一発でかかればかっこいいんですがねぇw

2.8.T-Uしちゃった(;´Д`)

スローの件と同じです。前衛がすでに叩き始めちゃったモンスに対してT-UするのはMPの無駄です。私はこれをよくやってしまいます、すみません(;´Д`)
一発で決まるなら良しとしましょう。2回、3回とやるなら素直にヒールしましょう。やっても1回です。さらにT-UしてもMP管理が出来る状態でしかやってはダメです。

2.9.キャンセもしちゃった(;´Д`)(;´Д`)

コカ、バシの石化ですが、キャンセでしか解除できません。石化状態であれば麻痺のようにダメを受ける事は無いので、タゲが石化している人に行っている場合は解除する必要はありません。壁になってもらいましょうw
キャンセしちゃうとかかっている魔法や変身が全て解けてしまいます。キャンセ後の対応が遅くなるので、使う場合は、よく考えて使ってください。魔石も使いますしね。
沸いてる時にどうしても石化している人の助けが必要な時にはかけるしかないですが、迅速にかけましょう。

2.10.何でもリムカ

リムカ、便利です。ですが、消費MPは20です。ダメ毒も解除できます(沈黙毒、麻痺毒は無理らしい)。毒なら(緑のキレイな色になったら)素直にキュアポイズンをかけましょう。消費MPが8なのでお得です。こういう細かい節約でG-H一発打てるかどうかに関わってくる事もあります。
まぁ毒なら自分でなんとかしろって思ったりしますがw

2.11.きまぐれエンチャ

エンチャをかけるならかけ続けましょう。前記の「安定した攻撃力」です。エンチャするほどMPが無いなら休憩しましょう。戦闘時に切れてMPが少なければ、かけないか、一番攻撃力がある人にだけするのもありです。その後休憩すればいいわけですから。
基本は、自分にかけて、相手にかけるって形をとれば、時間が測れます。かけるエンチャはMPと相談して、STRまでかけるか、BW止まりか、DEXもかけるかなど状況、PT構成などで考えてください。

スペース無いので、つづくw

*1:スキルアップという事ですので、他人のせいにするという事は無しで。悪い所をあげていけば、自然とよくなるでしょう。ホントかな?w