-すきるあっぷ

予定通り書きますね。

  • こんな弓隊はイヤだ


メインはElfさんだと思います。が、DEさんやWIZさんも弓を使う事があるでしょう。ナイトはカッコワルイので個人的にはやめてほしいですw

1.FA大好き

他の項と同じですね。耐えられる、耐えられないは別として(ぉぃ)、これによる弊害を。

1.1.叩きに行った人がウロウロ

画面内にモンスが来たら、普通、前衛が叩きに行きますよね?
(叩きに行くより待ち構えた方が沸きが少なくて済むんですが、それは今回考えない方向でw)
それより先に攻撃してしまうと、折角叩きに前に行った前衛が戻ってから叩く事になります。明らかに無駄な動きをしてしまうわけです。
さらに、耐えられないと判断して引いた場合、鬼ごっこになってしまいます。その分処理時間が遅れるし、ヘタしたらモンスを増やす事にもなります。
なるべく前衛が叩いたものを攻撃するようにするといいと思います。

1.2.まきぞえ

範囲攻撃を使うモンスにFAした場合、わかりやすく言うと、イフにFAしちゃった場合、槍が飛んできます。この槍が範囲攻撃なので、普段まともにやってたら攻撃を食らわないはずのWIZさんまでまきこんでしまいます。その分、PT全体の回復が遅れると思ってください。

2.位置取りが悪い

これに関しても数項目あります。

2.1.攻撃当たってない

壁や木、柱とかが邪魔で当たってないとかは論外です。前衛が壁向こうで叩きはじめたら、仕方がないので移動してください。あえて移動せずに前衛が引いてくるのを待つのもありかもしれませんがwww

2.2.邪魔

よくあるのが、モンスに隣接してしまって、叩きの人が近付けないという事です。大人数の時にこの状態になりやすいですが、少人数でも、壁などの障害物を使ってハメのような事をする場合もあります。このような時には1セルずれてあげて叩きの人にどうにかしてもらいましょうw。
また、狭い通路などで、WIZと隣接して矢を撃ち始めると、少し遅れてしまった前衛さんが前に行けなくなりますw。まぁ遅れた方が悪いんですが、気を利かせて少し移動してあげてください。これと似たようなのが、他のPTが通る時です。無理して先に行かなくてもいいのにってのは個人的な意見ですが、それはおいておいて、通路を塞いでしまうのはあまりよろしくないので、攻撃するときは少しスペースを確保するべきですね。
最悪、味方の逃げ道を塞いでしまう事にもなりかねませんし。

3.タゲ剥がしができない

ヒーラーが叩かれた時や、前衛が耐えられそうもないBOXの時はタゲをとりましょう。といっても自分が耐えられる分を計算せずに全部取ってしまうと今度は別の人がドキドキしてしまう事になりますので、考えて取ってください。人を助けるつもりでやって自分がピンチにならないように。タゲ剥がしは計画的に(ぉ

4.矢足りない

(;´Д`)・・・・。前、これやっちゃいました。
自分がどれだけ撃つかというのを認識しなければならないと共に、予定滞在時間よりも+αで持っていかなければなりません。また魔法を使う方は48%以上にならないようにしましょう。なるようなら、ナイトさんに持ってもらいましょうw。


############
以降、Elfさんの話。

Elfさんは、なんでも出来ます。ああ、えっと、パイロットの話じゃなくてキャラの特徴としてですよw。その分、どの分野でも一番にはなれません。攻撃はナイトやDEにはかないませんし、魔法もWIZにはかないません。そのことを頭に入れて行動してください。

余談ですが、INT ElfさんでもWIZには敵いません。INT18で同じなのに何故って?
理由はスペルパワー(SP)です。WIZはLV10までですが、ElfはLV6までです。普通に4ほど差があります。INTが関係するといわれる魔法(T-Uなど)もありますが、SP関連の魔法(主に攻撃魔法だといわれています)に関しては勝ち目はありません。ヒールはマジックボーナス(MB)だといわれていますね。

脱線しましたw。


5.ヒールしない

最低自分だけには使いましょうね。自分の身は自分で守りましょう。また、B2S後にWIZからヒールが飛んでくる事もあります。B2S1回でG-HはMP効率悪いですよね。2回B2Sをしたらかけてもらうように言うか、ヒール要らないという事をアピールしたほうがいいでしょう。なるべくWIZにMPを使わせないようにする、自分の事は自分でする、という姿勢が大事です。
PT内にWIZが1の場合、WIZは「ヒール出来るのは自分だけ、自分のミスが命取り」という具合に、かなりのプレッシャーの中でヒールしているわけです。「MP切れそう、まだ戦闘終わらないのに」って時のヒールがどれほどWIZにとって助かるか、精神的に救われるかというのを覚えててくれればなぁと思います。
また、戦闘終了後はElfさんがヒールして回復した方がMP効率がいいでしょう。G-HをかけてB2S、索敵って作業を行えば、WIZのMP消費が少なくなります。
MPが余っている状況だと任せちゃえばいいでしょうけど・・・・。

6.B2Sがかぶりすぎ

他にElfさんが居る場合、お互いがディレイ中に沸いた時に、自分にすらヒールができないという事を認識してください。この時はWIZにしか頼れません。WIZの負担を減らす事を考えてください。WIZのMP=PTの生命線です。ElfのMPは保険のようなものですが、その保険が使えない状況というのは回避するべきです。
お互いのクセを認識し、B2Sのタイミングをずらすようにしてください。単騎狩りとPT狩りは違いますから。普通、単騎では戦闘終了後にするのでしょうが、終了目前とか、移動中とかにあえてずらす事も必要です。移動中は遅れてしまうのであまりよろしくはないですが、置いていくようなPTは考え物なので、まぁいいでしょうw

7.エンチャしない

自分のエンチャくらいしてください。WIZにMP使わせるのは・・・(省略)
また、PT内にWIZが1人の場合で、MPを大量に使うような狩場の場合(FI、TOI上層など)では、Elfさんがエンチャをするというのも一つの手です。WIZにはヒールとスローに専念してもらってMPを温存してもらう。
ぶっちゃけエンチャが一番MP使う行為なんですよね。3人前衛がいると、INTの軽減を考慮してもBWだけで80は消費するわけです。自然回復で80回復するより先に、次の戦闘始まってますからw。

8.戦闘後止まっている

オート攻撃でのモーション蓄積が原因でこれが起こりますが、自分には攻撃だの魔法だののモーションが見えていますが、他人にはただ突っ立っているだけにしか見えません。
オート攻撃中に魔法を何度かするとこうなりますね。ということで、モンスが倒れる前にESCを押して攻撃を一旦止めてください。こうすると、モーションの蓄積で動けなくなる事はないです。
私はこれが安定してできません(;´Д`)沸いた時とかヒールで蓄積しまくりです。次のモンスにタゲを移すのに時間がかかってしまったり、移動で遅れてしまったりします。ガンバリマス(;´Д`)


こんなもんですかね。思いつくのはこんな感じです。


次回は

  • こんなWIZはイヤだ

です。これは自分の事なので沢山書けそうですねw。
お楽しみに!!