-魔法ヒール

え〜、昨日、ヒールの話が出たので軽くまとめてみました。アラMAXの場合です。

  • H[1.99*(2+MB)*d4] (4)
 INT  MB  Min  Max  平均
 9   -1  2    8   5 
 10〜11 0  4    16   10 
 12〜14 1  6    24   15 
 15〜17 2  8    32   20 
 18   3  10   40   25 
 19   4  12   48   30 
 20   5  14   56   35 
 21   6  16   64   40 
  • E-H[1.99*(4+MB)*d8] (13)
 INT  MB  Min  Max  平均
 9   -1  6    48   27 
 10〜11 0  8    64   36 
 12〜14 1  10    80   45 
 15〜17 2  12    96   54 
 18   3  14   111   63 
 19   4  16   127   72 
 20   5  18   143   81 
 21   6  20   159   90 
  • G-H[1.99*(10+MB)*d8] (20)
 INT  MB  Min  Max  平均
 9   -1  18   143   81 
 10〜11 0  20   159   90 
 12〜14 1  22   175   99 
 15〜17 2  24   191   107 
 18   3  26   207   116 
 19   4  28   223   125 
 20   5  30   239   134 
 21   6  32   255   143 
  • F-H[1.99*(12+MB)*d12] (40)
 INT  MB  Min  Max  平均
 9   -1  22   263   142 
 10〜11 0  24   287   155 
 12〜14 1  26   310   168 
 15〜17 2  28   334   181 
 18   3  30   358   194 
 19   4  32   382   207 
 20   5  34   406   220 
 21   6  36   430   233 
  • MP軽減について
INTの値		〜12	13	14	15	16	17	18	19〜
軽減されるMP 0		1	2	3	4	5	6	7

・魔法LV-1だけMPが軽減される

私の場合で換算しますね。INT19なので・・・

E-H:一発の期待値が『72』。MP消費が軽減を考慮して『MP11』
G-H:一発の期待値が『125』。MP消費が軽減を考慮して『MP16』
F-H:一発の期待値が『207』。MP消費が軽減を考慮して『MP33』

さて、どうでしょ?F-H一発よりもG-H二発の方が、期待値としては上ですよね?消費MPも1少ないです。E-Hは3発撃って『216』で消費がF-Hと同じ・・・・。
はい、どれが効率がいいかわかりました?
でも、これ確率の世界ですから、常に期待値が出るとは限らないし、それ以上が出るかもしれないし、それ以下が出るかもしれない。ただ、”安定して”ヒールするのであればG-Hをお勧めします。てか、この式あってるのかなぁwww。
ちなみにElfさんも同じなんで、自分のを計算してみてくださいヽ(´ー`)ノ