-魔法ヒール
え〜、昨日、ヒールの話が出たので軽くまとめてみました。アラMAXの場合です。
- H[1.99*(2+MB)*d4] (4)
INT MB Min Max 平均 9 -1 2 8 5 10〜11 0 4 16 10 12〜14 1 6 24 15 15〜17 2 8 32 20 18 3 10 40 25 19 4 12 48 30 20 5 14 56 35 21 6 16 64 40
- E-H[1.99*(4+MB)*d8] (13)
INT MB Min Max 平均 9 -1 6 48 27 10〜11 0 8 64 36 12〜14 1 10 80 45 15〜17 2 12 96 54 18 3 14 111 63 19 4 16 127 72 20 5 18 143 81 21 6 20 159 90
- G-H[1.99*(10+MB)*d8] (20)
INT MB Min Max 平均 9 -1 18 143 81 10〜11 0 20 159 90 12〜14 1 22 175 99 15〜17 2 24 191 107 18 3 26 207 116 19 4 28 223 125 20 5 30 239 134 21 6 32 255 143
- F-H[1.99*(12+MB)*d12] (40)
INT MB Min Max 平均 9 -1 22 263 142 10〜11 0 24 287 155 12〜14 1 26 310 168 15〜17 2 28 334 181 18 3 30 358 194 19 4 32 382 207 20 5 34 406 220 21 6 36 430 233
- MP軽減について
INTの値 〜12 13 14 15 16 17 18 19〜 軽減されるMP 0 1 2 3 4 5 6 7 ・魔法LV-1だけMPが軽減される
私の場合で換算しますね。INT19なので・・・
E-H:一発の期待値が『72』。MP消費が軽減を考慮して『MP11』
G-H:一発の期待値が『125』。MP消費が軽減を考慮して『MP16』
F-H:一発の期待値が『207』。MP消費が軽減を考慮して『MP33』
さて、どうでしょ?F-H一発よりもG-H二発の方が、期待値としては上ですよね?消費MPも1少ないです。E-Hは3発撃って『216』で消費がF-Hと同じ・・・・。
はい、どれが効率がいいかわかりました?
でも、これ確率の世界ですから、常に期待値が出るとは限らないし、それ以上が出るかもしれないし、それ以下が出るかもしれない。ただ、”安定して”ヒールするのであればG-Hをお勧めします。てか、この式あってるのかなぁwww。
ちなみにElfさんも同じなんで、自分のを計算してみてくださいヽ(´ー`)ノ