-狩場

まぁ狩場考察なんですけどね。今MLCひきこもら〜なわけですが、ホントにそれでいいの?と思って、出現モンスと経験値と出してみます。あとそれなりにお金になるレアも。

  • 5F〜7F共通:

スライム(37)
グール(257) ZEL
スパルトイ(257)
ドレッドスパイダー(325) ZEL,DAI
バグベアー(485) ZEL,DAI,スプリントメイル
ケルベロス(577) SOS

  • MLC5F

ケルトン(101)
ケルトンアーチャー(145)
ケルトンパイク(170)
ケルトンアックス(170)

  • MLC6F

フローティングアイ(50)
クリッピングクロウ(65) P-G いるのこいつ?
キングバグベアー(901) ZEL,DAI,hom:p,スプリントメイル,バンデッドメイル

  • MLC7F

キングバグベアー(901) ZEL,DAI,hom:p,スプリントメイル,バンデッドメイル

むぅ・・・・、これっていいのかな?とある人の日記を見てMLCにしてみたんですが・・・。確かに質より量という感じの狩場なんですが、骨なんか全然旨味が無いですよねぇ。
んで、また別の方の日記を見てHCの事が書いてあったので見てみます。

  • 1F〜3F共通

アリゲーター(101) hom:h
バクーク(145)
ラットマン(401) スプリントメイル
ラミア(485) DAI

  • HC1F

トロッグ(226) スプリントメイル
リザードマン(226)

  • HC2F

トロッグ(226) スプリントメイル
クラブマン(257) ZEL
ゲイザー(1090) C-DAI,DHB

  • HC3F

クラブマン(257) ZEL
ゲイザー(1090) C-DAI,DHB

  • HC4F

シーアネモネ(2)
シーラカンス(65)
アカレフ(82)
マーメイド(226) 鱗?
クラブマン(257) ZEL
シャーク(257)
マーマン(257)
アステ(401)
イレッカドム(785) ZEL,キャンセ、ブリザド
クラスタシアン(842) ZEL,DAI

4Fまで降りれば面白いかもですねぇ。MLCと違う所は、完全単騎で行けそうだという事。4Fはサモン出せませんしね。エヴァ使わなあかんところが問題ですが・・・・。アクティブが少ないってのが助かりそうです。

二つを比較してみて・・・・・

ここが○:
ケロ弱いのに経験値良い。基本はケロ、BB、KBB狙いで。グール、ドレッドは変身してるので寄って来ない。ひょっとしたらネクロ倒せるかもぉ〜な期待感♪強化スクの期待も持てます。


ここがX:
サモン出さないと効率悪いっていうか、死ぬ。アクセスが悪い。上から行くにしても下から行くにしても時間がかかる。人多い。骨うざいw。

  • HC

ここが○:
単騎デキマス=経験値良い。海底に行かないのであれば、2Fで十分=アクセス良い=リトライし易い。低層でも十分レアが期待出来る。4FはアデナのDropが多め。


ここがX:
アクティブ少ないので索敵が必要。効率落ちるかな?ランテレ狩りになるかな?4Fは補助(ペット、サモン)が使えないので完全単騎。ケロほど効率のいいモンスが居ない。

ここまで書いてみましたが、さぁ、どうなんでしょうね。
サモン2体出して殴ってると、単純計算で1/3しか経験値入って来ませんよね?FA制度が無くなったとか?そこらはよくわかりませんが、とにかくここでは便宜上、1/3としておきましょう。BBとラミアが同じ経験値なので、HPなどを見ると・・・・・

BB   HP300 AC-16 STR19 DEX12
ラミア HP240 AC-16 STR15 DEX12

ラミアのが若干倒しやすそうですねぇ。毒あるけど・・・・。それを考えるとMLCでのBBは3倍処理しなきゃですね。で、一体の処理に若干多めに攻撃しなきゃいけない。まぁ、サモンがやってるんですがw。むぅ・・・・データだけじゃ難しいですねぇ。
とりあえず今日はHC行ってみます。混み具合とかのチェックもしときたいし。