-狩場調整を考える その1(黎明体験編)

調整入って3日も経って体験とかwww。順番に書いていきましょう。


  • 出現モンス

まずどっからどこまでが黎明かわかりませんが、

既存
ジャイアン、リザ、ノール、コリー、クマ、ちっさい早いの(また名前忘れた)、ゴブ、ホブ、オウル(には会えなかったけどいるでしょうw)
追加
とんぼ、ムリアン、BB、KBB、トロール

さらっと(↑でも書いたけど20分)まわってみた感じ、『人が多いけどそれなりに当たる』というところでしょうか。とんぼ、トロールが未変身アクティブなんで、ナイト、DEさんは未変身がいいかもですね。


攻略通信さんで出てるので割愛w。お供(サモン、精霊、ペット)を使って倒してると床落ちしますね。ジャイアンも既存Drop+調整Dropみたいなので、アタムやベルトも出るようです。
追加モンスのDropは既存のままなのかな?ZELは何やらジャイアンから出たっぽいですが・・・


  • 調整の影響

黎明では人が居るわりに当たってたのでかなりの量のモンスがいるようですね。それは別にいいんですが、一番の影響は

死体が消えるのが早い!!

って事です。これは黎明以外にも適用されているようですよ。緑のオッサンで少し様子を見てみましたが、かなりのサイクルで狩れます。これは歓迎ヽ(´ー`)ノ
ただし、クラハンで25Fに行ったときには、辛いと感じましたね。劣閣下が複数沸くと結構厳しい(;´Д`)まぁこれのおかげで索敵が楽にはなっています。


以下別の場所からの引用。きちんと確かめたわけじゃないので確実な情報ってわけじゃないですが、それなりに納得できる内容です。

フロアの敵の総量自体はほぼ変わってない印象。
自分で独占して狩ってれば
倒して画面沸きする数も自分で倒した分だけなので
いつもと大して変わらない。

しかし、フロアに人が沢山いると
他の人が倒した敵がどんどん画面沸きする。
しかも敵を叩いてる時だと仲間意識で
画面沸きした敵がどんどん集まってくる。
それで処理が遅い人(=いつまでも敵を叩いてる)程、
敵がどんどん集まってきて帰還に追い込まれる
低殲滅でトロトロ狩ってれば帰還に追い込まれる。
だからって高殲滅で狩れば処理が早いため
敵の仲間意識を誘発しにくく、沸きが物足りない。
なかなか微妙な狩り場設定だよ。

なるほど・・・・。でも、これって前からある仕様ですよね?w。沸きが少なかったから気付かなかっただけででしょうし。イベントのやつもこんな感じでしたしね。

え〜、あと画面沸きに関してですが・・・・記事がみつからなかったので覚えてる限り書いてみます。

画面沸きしているようにみえて、実は違う
セットで沸く場合、核となるモンスが画面外で沸いて、
それのお供となるモンスが付近に沸くので
画面の端っこに沸いたように見えたりする

こんな感じの内容。たしかに25Fでこれと同様の現象を何度も見てます。調整前もね。馬3匹なのに2匹しか見えなくて、こっちにタゲって来たときに外から一匹出てくるみたいな。
DVCはまだ体験していませんが、思いっきり画面沸きするんでしょうか?こんな状況なんでしょうか?


死体が消えるのが早い→沸くサイクルが早くなる→処理できるならうまい

ってことなんでしょうかねぇ。もうちょっと時間が取れたら詳しくレポしますが、来週のメンテでまた変わりそうですからねぇ(;´Д`)