出かける前にIN。あるクラン員から質問をされました。

  • 別キャラも同じクランに入れたほうがいい?

考え方はそれぞれだと思います。知り合いを増やすっていう目的ならば別クラン。別キャラもみんなと遊びたい、狩場によってキャラ変えて対応なら同じクランって感じでしょうかねぇ。
現在私は3キャラ同クランに在籍ですw。WIZがメインなのでこれはOKとして、HappyはWIS型だったので育てる初期にDEX貰ったりしたい為にw。あと名前が出稼ぎっぽいのでクラン在籍してタイトルもらってたほうが色々と行動しやすかったからってのもあります。
ラヂヲの方は、これもエンチャ目的でしたw。なんだ、全部自分の都合かwwwww。っていうか、一人でやってたら寂しいですからね、チャットだけでもあれば大分違うし。

んでもって、次の質問をされました。

  • 一人でやっててさみしくないの?

これも人それぞれだと思います。高LVになれば経験重視な狩りをし始めるとどうしても単騎が増えます。これは仕方ないと思うのですが・・・・・・。
LVあげるのが目標の人、みんなで楽しくやるのが好きな人、それぞれ思う所があるんでしょうけどねぇ。難しいですね。

また、高LVの人を誘い難いってのもあると思います。経験吸われるからとかじゃなくて、邪魔しちゃ悪いかなって思いがあるようですねぇ。結構難しい(;´Д`)

Blue†Heaven血盟では51組がそろそろ52に手が届きそうな感じになってます。52になれば色々と遊びに連れて行ってくれるかもしれませんね、他人任せですがwwwwww。
私は50になってまずは目標を達成。しばらくはまったり行こうと思ってます。DKWIZはあこがれるけど、しばらくはみんなと楽しんでいこうと思います。ガリガリやるのは後からでもできるしね。



ってことで、クラハンを開催。記憶が曖昧なので、誰がいたか覚えてませんが、8人いましたw。

27でしばらくやってました。

うーん、ここでギリギリの戦力かなって感じがしました。これ以上上がると死人が出そうかなってw。スキル云々ではなく、処理速度や防御力というか、そういうのが足りないって事ですね。LVとか装備とかの面です。前衛のMRやWIZの魔法や成功率ですかねぇ。スキルは慣れてもらうしかないので何度も経験すればいいですね。

イミュあればどうとでもなりそうですがwwww。

死んでも楽しかったらいいって人もいるんでしょうけど、私は回復する立場の人間ですので、なるべく死人は出したくないんです。そのためにポジション取りをしているわけで、そのためにMPの管理をしているわけで・・・・・できればH-AなんてMP大量に消費する魔法は使いたくないんですよねぇ。こっちががんばればいいので、多くはいいませんが・・・・・。


私は前記のとおり、回復する立場なわけです。んで、モンスが出た時に、PTの処理速度とWIZのMPとを比較して、いける、いけないの判断をするわけですが、私は多分マージンを大きく取っています。んと、判りやすく言うと

  1. 処理してすぐに次のモンス索敵にいける
  2. なんとか処理できたけど休憩する
  3. 死人が出たり帰還したりする

①②どっちも処理は出来ているわけですが、効率や楽しさを考えると①の方がいいですよね?というわけで、私の判断基準はいつも①。
②や③になりそうであれば、こちらがスローやサイレンスなどを使って一つ↑にしているわけで・・・・。みんなとの安全基準っていうのかな?そういうのに多少温度差があるかなというのを感じたクラハンでした。別にみんなを責めてるわけじゃないですよヽ(´ー`)ノ


このクラハンで、かなりこーさんとヒールタイミングや、立ち位置がかぶるかぶるw。タゲもらっている人を見ながら、移動しようとしたら、あと一歩いけない(;´Д`)??なんで?って思ったら行きたいポジションにこーさんが居るw。ちょっとワラタ。
自分が正しいとは決して思いませんけど、自分と似たような考え方の人がいると、色々と動きやすくて楽ですねw。MP足りない時はまかせたり(ヒールやるだろうと思って少しタイミングを遅らせてみるw)できるし。

んでおでかけ。