-えぴさんこうさつ

まずはマナドレの続報です。もうこれで最後にしますよw。
りーだーと実験しました。『Lineage Chat Space at Altair』さんの戦争見聞録じゃないけど

み:吸っちゃうぞぉ(*´ー`)
り:は、早く!!!!

という会話がなされたかは想像にお任せするとして・・・・対人実験です。母数が少ないので結果から報告します。
仮定式は正しかった!
という事です。何度実験しても

(消失させたMP/2)−1 = 吸収量

でした。端数(0.5)が出るときは切り捨てのようですね。

この時に、何度かやってみたのですが、吸収量は15〜18を行ったり来たり。19や20は出ませんでした。10回程度の試行なんで意味なさそうですがw。2千回くらいやるとはっきり数値が出ると思うのですが、そんな暇ないしw。どうやら吸収量は幅があるようですね。とすると、ダイス系のデータがあるようです。昨日の考察は間違いかもしれないし、対人だけかもしれませんw


その後、INTを操作して実験してみました。私が素のINTが18です。それからINT盾、INTアミュを着けたり外したりしてやってみた結果・・・・・
吸う量にINTは関係ないんじゃないかな?って事がわかりました。これも振り幅が最初の実験と同じでした。試行回数がこれは各3回くらいだったのでほぼ意味ないでしょうけど、劇的に変わったようには見えませんでしたw。ってことで、誰かお暇な方実験してみてくださいw。一応参考までに・・・

吸収 消失
 18 ⇒ 38 INT19 18 20
 17 ⇒ 36 INT20 19
 16 ⇒ 34 INT18 20
 15 ⇒ 33 INT19 18

こんな感じ。


さらに、モンスに対しても少しやってみました。GCでオークゾンビに対してやってみたのですが、11吸収。最初は10だったのですが、二回目にしたら11で、私の中で『モンスからの吸収量は固定』って偏見というか、既成概念があったので、最初のは計算ミスかなって思ってました。が、対人実験の結果、振り幅があるって事がわかったので、どうやらモンスにもありそうですよ。ないのかもしれないですがwwwww。オークゾンビはMP25なんで、計算式に入れると11ですね。
さらに、メデュが17(120)前後、コカが14(100)前後ってくらいになってますね。ラミアが13(45)だったかな?


という事でマナドレに関してはこれで終了です。
私個人としては、吸える相手さえ覚えておけば、使える魔法じゃないかなと思います。っていうか、吸えない相手の方が多いような気もしますので、そっちを覚えたほうがいいかもw
T-U狩りをするだけであれば、吸ってT-UってやってればT-U消費が13(INT軽減)ですので、11付近の吸収量でも自然回復と併用すれば、かなりいいと思います。
また、マナドレを使うって事を視野に入れた装備を考えるといいかもですねぇ。HPが増加する装備とか、HP自然回復が上がる装備とか(SBBがベストかも)。NTと併用とか、ライフストリームをかけた所まで引いてきて狩りするとか、そういう工夫をしちゃえばかなりいい感じにマナドレT-U狩りが出来そうですねw。



次にラスタバドについて。
地上の出現場所は変わってないようですね。DECは2Fまで行かないと出ないみたいです。
エノのクエスってのがありますよね?バッジを持っていくとアデナをくれるってやつです。ライアのクエストみたいなもんですね。バッジを出すのは・・・・

  • ダークエルフソルジャーバッジ
    • DEガード(弓)(槍)
    • DEハンター
    • DEメイジ
    • DEソルジャー
    • DEウィザード
    • DEレンジャー
    • DEシーフ
    • DEビーストテイマー
  • ダークエルフジェネラルバッジ
    • DEジェネラル

となってます。つまり人型のやつですね。で、バッジなんですが、出ませんねw。レアアイテムに分類されているのでそんな簡単には出ないようですが・・・・ライアのように契約は必要ないのかな?誰か試した人いますか?とりあえず今日様子を見に行ってみますw。
まぁ出た所で、一つ100Aなわけですからあまり人気はなさそうです。

で、なんでこれを書いたかというとですね、ラスタバドが出る場所、主に、砂漠、BB/BK荒地、ケント付近、ギラン付近と夜になると出かけてたわけですが、必ず巡回者が居ます。しかもいつも同じメンバーですw。DEWIZとか、DE将軍とかは争奪戦になりますw。
また、ビースト系だけの所は人がいません。ハイネは出稼ぎと遺産目当ての人がワラワラいて一度行ったきりですねぇ(;´Д`)うざいだけです。

そう考えるとDECのB2F以降に行ったほうが効率がいいのかな?って思います。単騎で行けるんでしょうか?w。行った人がいれば情報Plz


今日はこれだけです。新魔法書を入手したらまたやります。


あ、そうそう、一つだけ。今サモコンが値下がりしまくってますねw。骨斧が普通に召還できるようになって、召還LVも上がったようなので強さも修正されてるって話ですが・・・・。ガーゴイルが必要な人と、DKWIZさんくらいしか必要なさそうですねw。安かったら買おうかなぁw