-えぴさんこうさつ
まずエンチャに関してです。
変わったのは消費MPと持続時間。
消費MP/HP 時間 STR:25/15⇒40/0、5分⇒10分 BW:30/0 ⇒30/0、10分⇒30分 DEX:23/0 ⇒50/0、10分⇒20分 BA:20/0 ⇒20/0、10分⇒30分
こうなりました。ってことは、1hのMP消費量を計算すると・・・・(もちINT軽減で考える)
旧 新 STR:20x12=240 35x6=210 BW:25x6 =150 25x2=50 DEX:20x6 =120 47x3=141 BA:18x6 =108 18x2=36
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かなり効率よくなってますね。篭るならうれしい変更となってます。
また青Pの持続時間が出ているので、DEXとかを時間測定につかってたわけですが、気にしなくてよくなりました。今まではMPが不安でも時間測定って観点から青Pを使わなかったり、DEXをかけなおして青Pとかってやってたわけですが、それが必要なくなりました。無駄が減りそうです。
次にマナドレに関してです。
成功率↑・射程↓・威力↓
というUPDATEだったらしいのですが、前のが使えなかったので使った事がありませんwwww。なので特に気にせずに使えました。
ということで、GCで使ってみました。
ケルベロスに対してつかったわけですが、約15かな?20付近回復してました。詳しくは見てないですwwww。DEにもかけてみましたが、成功率はよくないですねぇ。
海でも使用してみました。吸えるのはアンコウくらいですね。これも20前後だったように思います。詳しくは見てませんw。
ここで一つ注意!
MP吸えないモンス、または、吸い終わってMP0のモンスにマナドレをかけると
HP50消費してMP1消費しますw
バグなのか仕様なのかわかりませんが、乱発するのを避けるようにして、吸える敵、吸えない敵を考える必要がありそうですね。
ココナさんがSouthBlueのBBSで少し資料を提供してくれています。感謝感謝(勝手に見てるだけだけどw)
これから少し考察してみます。そもそもマナドレは・・・・
相手のMPを消失させ、その中の一定量を自分のMPとして吸収する。
みたいですね。多分一定量は
(消失させたMP/2)−1
だと思われます。ココナさんが書いてくれたデータを引用させてもらうとwwww
- ミミック
- 9吸えた
- 保持MP20
- 予想式に入れると・・・(20/2)-1=9
- ゴースト
- 4吸えた
- 保持MP10
- 予想式に入れると・・・(10/2)-1=4
- 鉄ゴレ
- 4吸えた
- 保持MP10
- 予想式に入れると・・・(10/2)-1=4
- シルエット
- 6吸えた
- 保持MP15
- 予想式に入れると・・・(15/2)-1=6.5⇒切捨てで6
- エルモアWiz
- 12吸えた
- 保持MP100
- 予想式に入れると・・・(x/2)-1=12 x=26
- デス
- 15吸えた
- 保持MP40
- 予想式に入れると・・・(x/2)-1=15 x=32
こう予想することが出来そうです。もっと母数増やさないとわからないですけどw。
ちなみに、MP-1になるって現象もこれで証明できそうですよね?吸ったMPが0なら当然-1になりますし。
これを見ると、20≦消失するMPの最大値<40になってますね。WIZとデスは保持MPの方が多いので判断が難しい。
とすると今度は限界値を調べてみたいですねぇ。
MRの関係もありそうですよね。MRは成功率だけなのか?吸う量に関係するのか。
対人で実験の方がいいのかなぁ