-えぴさんこうさつ

まずエンチャに関してです。
変わったのは消費MPと持続時間。

  消費MP/HP   時間
STR:25/15⇒40/0、5分⇒10分
 BW:30/0 ⇒30/0、10分⇒30分
DEX:23/0 ⇒50/0、10分⇒20分
 BA:20/0 ⇒20/0、10分⇒30分

こうなりました。ってことは、1hのMP消費量を計算すると・・・・(もちINT軽減で考える)

  旧      新
STR:20x12=240  35x6=210
 BW:25x6 =150  25x2=50
DEX:20x6 =120  47x3=141
 BA:18x6 =108  18x2=36
                                                      • -
1時間   618     437(-181)

かなり効率よくなってますね。篭るならうれしい変更となってます。
また青Pの持続時間が出ているので、DEXとかを時間測定につかってたわけですが、気にしなくてよくなりました。今まではMPが不安でも時間測定って観点から青Pを使わなかったり、DEXをかけなおして青Pとかってやってたわけですが、それが必要なくなりました。無駄が減りそうです。



次にマナドレに関してです。

成功率↑・射程↓・威力↓

というUPDATEだったらしいのですが、前のが使えなかったので使った事がありませんwwww。なので特に気にせずに使えました。
ということで、GCで使ってみました。
ケルベロスに対してつかったわけですが、約15かな?20付近回復してました。詳しくは見てないですwwww。DEにもかけてみましたが、成功率はよくないですねぇ。
海でも使用してみました。吸えるのはアンコウくらいですね。これも20前後だったように思います。詳しくは見てませんw。
ここで一つ注意!

MP吸えないモンス、または、吸い終わってMP0のモンスにマナドレをかけると
HP50消費してMP1消費しますw
バグなのか仕様なのかわかりませんが、乱発するのを避けるようにして、吸える敵、吸えない敵を考える必要がありそうですね。

ココナさんがSouthBlueのBBSで少し資料を提供してくれています。感謝感謝(勝手に見てるだけだけどw)

これから少し考察してみます。そもそもマナドレは・・・・

相手のMPを消失させ、その中の一定量を自分のMPとして吸収する。

みたいですね。多分一定量

(消失させたMP/2)−1

だと思われます。ココナさんが書いてくれたデータを引用させてもらうとwwww

  • ミミック
    • 9吸えた
    • 保持MP20
    • 予想式に入れると・・・(20/2)-1=9
  • ゴースト
    • 4吸えた
    • 保持MP10
    • 予想式に入れると・・・(10/2)-1=4
  • 鉄ゴレ
    • 4吸えた
    • 保持MP10
    • 予想式に入れると・・・(10/2)-1=4
  • シルエット
    • 6吸えた
    • 保持MP15
    • 予想式に入れると・・・(15/2)-1=6.5⇒切捨てで6
  • エルモアWiz
    • 12吸えた
    • 保持MP100
    • 予想式に入れると・・・(x/2)-1=12  x=26
  • デス
    • 15吸えた
    • 保持MP40
    • 予想式に入れると・・・(x/2)-1=15  x=32

こう予想することが出来そうです。もっと母数増やさないとわからないですけどw。
ちなみに、MP-1になるって現象もこれで証明できそうですよね?吸ったMPが0なら当然-1になりますし。
これを見ると、20≦消失するMPの最大値<40になってますね。WIZとデスは保持MPの方が多いので判断が難しい。
とすると今度は限界値を調べてみたいですねぇ。

MRの関係もありそうですよね。MRは成功率だけなのか?吸う量に関係するのか。
対人で実験の方がいいのかなぁ