-すきるあっぷ

当初は

クラハン、特定PT、単騎狩り、についてこれはダメだろ

って項目で書く予定でしたが、各クラス、役割に応じて書いてしまいましたので、やめますw。ということで、取りまとめのようなもので〆たいと思います。連載終了ですw。不定期じゃなくて、毎日でしたねw。

  • こんなPTハントはイヤだ


1.みんな好き勝手

いわゆる『組織立った行動が出来ていない』ですね。全てはこれに繋がります。今まで書いてきた事をやっていると、自分勝手な行動を起こすような事は無いとは思うのですが・・・・・。
以下はこれを細かく書いたものです。

2.隊列長い

前衛の項目で書きましたね。先行しないようにしましょう。先に行ったら待つ、後衛は遅れないようにする。
隊列としては、『前衛、WIZ、弓隊』の順がベストでしょう。
人数が多いと全員が同じ画面にいるってのは難しいかもしれません。とりあえず、画面内に自分だけって事にならないように。

3.タゲバラバラ

タゲは集中してください。集中すれば早く倒せるし、その分ヒールする事も減るわけです。多分w。

4.索敵人数多すぎ

右に左にウロウロして、結果、左右で個別に処理開始すると、ヒーラーが大変です。発見したら闇雲に突っ込むのではなく、引いてくるなり、待ち構えるなりして、みんながいるところで処理するようにしましょう。上のタゲの件と同じです。

5.休憩多い

WIZさんElfさんがMPの管理が出来ないと休憩が増えます。これに関しては各項目を見てくださいね。
また、管理が出来ていても前衛が何も考えずに処理していると、MPはなくなってしまいます。『何故WIZさんElfさんがMPを使うか』という事をしっかり考えてください。

休憩が多いからと、WIZさんElfさんを責める前に、自分の行動を考えてみてください。

6.発言しましょう

無駄話を推奨しているわけじゃなくて、モンスを発見したら、何が来たと発言してくださいって事です。これは結構大事です。早い段階で何が来るということがわかれば、対処方法を考える時間もできます。
また、PTチャットだと画面外の人にも見えるので有効に使いましょう。まぁ画面外に行きすぎちゃうのはどうかと思いますが、移動中は多少画面外に行ってしまうでしょうねw。画面内に自分だけって事にならないように。

7.位置取りが悪い

各項目で書いてます。とりあえず狩り中は障害物で攻撃、魔法が失敗する事がないように。また、休憩中はなるべく通路を塞がないように。

8.タゲ見てない

いわゆるシーフってやつですね。クラハンだと沢山モンスを処理したいでしょう。でもがっつきすぎてもダメです。
世の中いろんな人がいるもので、FA制だとか、タゲ制だとかで、自分ルールがあるようですね。一般的にFAとったモンスはみんな手を出しませんが、タゲが行っているモンスに対しては気付かずに叩いちゃう事があります。
クラハンで行くような所は、オーガのようにすごいレアが出るわけじゃないので(FIだと出ますがw)揉める事は少ないでしょうが、『シーフクランかよ!』みたいな事を全チャで言う人もいますので、気をつけましょう。揉め事はなるべく回避。

というところですかね。あまり暇がないので今日はここまでw。まとめると、

  1. 組織立って行動しよう
  2. 状況判断をしっかり!!!!!
  3. 各クラスで役割があります。それを認識し、お互いの邪魔にならないように行動しましょう。
  4. 前衛は、敵を倒す事、自分が壁になる事でPTを守る事が仕事です。
  5. ヒーラーは、ヒールでPTの安全を確保する事が仕事です。
  6. 弓隊は、PTの補助的な部分になりますが、タゲ取りなどをしっかり。
  7. Elfさんは(上と同じですがw)前衛/ヒーラーにもなります。臨機応変に対応してください。
  8. 各自の仕事を遂行する為に、最低限の努力はしましょう。

こんな感じです。