-すきるあっぷ

ということで、予告通り

こんな前衛(ナイト、DE、剣Elf、殴りWIZ@@)はイヤだ

を書こうと思います。


1.突撃ぃ〜〜〜〜

前回の「2.猪突猛進の前衛」と同じ。ヒーラーの魔法が届かない位置での殴り開始は、ヒールがくるまでに時間がかかることを頭にいれてください。

2.BOX受けてもおかまいなし

付近に障害物があるならそれを使ってBOX状態を回避してください。タイマンが無理なら1vs3くらいにする努力も必要だと思います。ヒーラー(WIZさんやElfさん)がタゲをあわせやすいように移動する事も大事です。
BOXの回避が無理なら、POT使って光りながら倒すしかないですね。

3.POTけちる / 帰還しない

死にたくなかったらPOT使ってください。帰還という手もあります。POT使わずに死ぬとか、帰還せずに死ぬとかは、自業自得ですが、死ぬという行為により、ヒーラーが凹むということを忘れないようにしていただけたらなぁと思います。
また、MPは有限の物です。無い時にはそれなりの行動を取ってください。

4.FA大好き

前回の「3.自分の力量がわからない」と同じ。
PT内にアナタの他に前衛がいるとしましょう。あきらかにその人はアナタよりも高LVだし、ACも低い。なのにアナタがFAをとる・・・・なぜぇ〜(ρ_;)

5.処理順がめちゃめちゃ

痛い、痛くないは別として(ホントはそんな事ないですが^^;)、スローがかかっているモンスとかかっていない同じ種類のモンスで、何故かスローがかかっている奴からたたき始める。スローかける人は少しでもHPの減りを少なく、結果MP効率がいいようにスローをかけています。そっちから処理始めたら、スロー分MPと魔石の無駄遣いですから。
これが出来ないと、高LV狩場で苦労します。また、極端な言い方をすれば、スロー掛かったモンスを後回しにできない前衛はPTから疎外されるだけです。

6.タゲ剥がしできない

ヒーラーやACの高い人が攻撃されている場合、直接叩きに行くか、エボニを使うかして、タゲ剥がしをしてください。ヒーラーが自分にヒールしている間は、ヒールが来ないとかんがえていいでしょう。
ただし、ヒーラーが耐えられる時、自分が動けないくらいのBOXの時は無理に行く必要は無いと思われます。きっとそういう時は帰還するでしょうw

7.叩きながらの場所移動が出来ない

まぁこれは、できた方がいいってLVで、「ダメ」項目に書くべきではないのでしょうけど・・・・
FA取ったモンスに対して、1セルずれて叩きなおすと、後続が叩き易くなります。前衛はPTハント時に先頭を歩く事になります。という事は『未索敵エリア』を常に歩いているという事で、常にモンスのタゲを一番に貰う可能性が高いわけです。
1セルの移動が出来ないと、後続の叩きの人が、『未索敵エリア』に侵入して叩くという事になります。そうすると、この人が別モンスにタゲを貰う事になりますよね?
何故、自分が先頭を歩いているかというのを常に考えて行動して欲しいという事と、タゲ貰うのは一人の方が、ヒーラーは集中してヒール出来るので、PT全体のMP効率を考えると、こういう細かい動きができるといいですね。


こんな感じでしょうか?ほぼ前回と同じですねぇ。

  • 回復して貰う側なので、なるべく被ダメを減らす方向で考えて動きましょう。
  • ヒールを受け易い位置取りを考えて動きましょう。

という事ですね。


さて、長くなったので、次回にまわします。次回は、

  • こんな弓隊はイヤだ

です。お楽しみに!!