ほい、ほんじゃ、あきさんが言ってたことを軽く。えっと、単純に質問ならゲーム内で答えたんですが、意識の共有化という意味でここに書かせてもらいますね。ちなみに、気にしすぎは良くないですwwww。
まずツアー参加したときの事。昔のうちのクラハンのような動きだったそうですw。で、うちでやっているような事を言うと死人が出なくなったそうで・・・・。結果だけ見ると、うちのクランでやっている事は正解のようですね。
あと、印象に残ったのが

WIZが信用できない

との事。なるほど、気持ちはわかりますね。やっぱり狩り慣れた人とはタイミングというか呼吸とかありますから、安・心・感♪が違いますよね。ツアーは行かないのでどうでもいいとして、クラハンなどで皆が安心して狩り出来るようにWIZが頑張らなきゃいけないなぁと思いました。

あと、あきさんの疑問点を何点か・・・・。

  • 叩く順番がわからない
    • 結構前に書いた事を、やっぱりみんな気にしているようです。結論から言うと、おまかせなんですがw。痛いのを先にとかスローかかってるのは最後にとかは理解できるみたいですが、スローがかかっているモンスがわからないそうです。うーん、BOX状態だとわからないですよね。
    • あきさんが考えている優先順位と他の人が考えている優先順位が違う事があって、混乱するとの事。なるべくタゲの集中がいいとは思いますが、優先順位はある程度でいいと思います。あまりガチガチに決めるとかえって動きにくい
    • 以上を踏まえて、順番はおまかせします。ガツガツ55は困りますが、そこまで気にしなくてもいいかなぁ。ぶっちゃけ前衛におまかせします。弓隊はそれにあわせてもいいし、タゲはがしなどで別を攻撃してもいいし。つまり、前衛は突っ込み過ぎなければ基本的に何から叩いてもかまわないと言う事で。逆に言うとフォローする側が上手くフォローしてあげればいいかなと思います。ということで、WIZさんはもう一段階ステップアップしましょうw。
  • なぜWIZはモンスに近寄っていくの?
    • えっと、前衛が叩いている横につく事は多いですね。理由は数点あります。まず、タゲ合わせしやすくなるって事と、ついていくと言う事。大きく分けるとこんな感じ。タゲ合わせは自分に合わせて、そのあと少し動かしたらスグに目標にタゲあわせられるので、楽なんですね。次についていくと言う事。これはあまり離れすぎると、逆からモンスが来たときなどにタゲもらう事があるから。それと、隣接すると間に障害物が挟まる事は絶対無いのでヒールが失敗する事が無いと言う事。
    • ちなみにこれやると、前衛さんはWIZが邪魔な事があります。逆にモンスが居た場合とか、回りこんで叩くということになりますね。前衛の人は、こういう時「邪魔」といってくれれば避けますのでw。あとWIZさんは、あまり近づかないようにしましょう。
  • BP使ってすぐの休憩が辛い
    • すみません(;´Д`)いや、ホントに・・・・。こちらでかけてるエンチャなら時間測れるんですが、BPは使うタイミングがそれぞれバラバラなんで・・・・っていうか、MP切れるタイミングですよね。減ったら早めに報告するようにします。


他にも何点かありましたけど、こんな感じ。
最近みんなのスキルが上がってきて、自分で考えて効率のいい動きをしているように思います。右に左にバラバラに索敵という事をしなくなったし、指示しなくてもタゲの集中をしてくれるし、モンスが出現したら、発見者が報告してくれるし、何をやったらいいかと言う事を自分で考えて行動してくれるのがうれしいです。
クラハンでムカつく事がなくなりましたヽ(´ー`)ノ前はあったんだよw。なんかBBSに書いてからのみんなの動き方が変わってきてて、やっぱり言わないといけないこともあるんだなって実感しています。
ということで、前衛は今の状態をキープしていれば特に問題ないと思います。さらに上を目指すのであれば、タゲのとり方なんかをきにすればいいのかな。状況判断ですね。
Elfさんは作業多いですが、頑張ってくださいw。
WIZさんは、今よりもさらに頭をフル回転させて、がんばりましょう。まずは私ががんばります。しばらくの間は試行錯誤で色々と迷惑かけるかもだけど、よろしくデス