-WIZそうび

BBSに書くと長くなりそうなので、こちらへ。ごめんね。最初に断っておきますが、私の主観で書いているので、正しい事は何一つ書いてないかもですwwwwww。
まず、『何』を目標とするか?ですね。基本的にWIZの目標として

  • 死なない事

が第一に挙げられますよね?他のクラスが死んでもいいってわけじゃないですがw。一応PTの生命線なので、ナイトが死のうがDEが死のうがWIZは生き残らなければなりませんww。という事を考えて・・・・。『何』を重視して装備を整えていくか?
そのために何をすればいいか?何が必要か?ですが、これは人それぞれだと思いますが、私は

  • AC重視の装備
  • MR重視の装備
  • HP重視の装備
  • MP重視の装備
  • 補助品
  • 上手く立ち回れるスキル(状況判断)
  • 名誉ある撤退を決意する勇気ヽ(´ー`)ノ

じゃないでしょうか?いや、私の主観w。で、最後の2個は装備じゃどうしようもないのでおいとくとして、それぞれを個別に見てみます。

  • AC重視の装備

OE品狙いですね。前も書いたようにWIZのダメ補正はAC5の倍数なのでそれを目標に。ただし、ナイトと同じACでも同じ効果があるとは思わないように。WIZは所詮WIZです。同じLV45のナイトAC-40と同じ効果を得ようとしたら、WIZは1.5〜2倍くらいのACでないといけません。計算は面倒なのでやりませんw
では、何をそろえるか?ミッケさんのリクエスト回答(前回の「そうび」)を参照してもらって、基本装備の1OEか2OE品をそろえるのがいいかな?順番は『T-S→WIZセット→足→盾→手』がいいと思います。別キャラをやるのであれば、WIZセットを一番最後に購入かな?

  • MR重視の装備

最近は上級狩場に行く事が多いです。モンスが魔法を使ってくるのも珍しい事ではなくって、タゲがWIZに来た場合、HPの低さから複数タゲを食らうと死んでしまう事もあります。まず、ダメを軽減しましょう。MR装備は数種類ありますが、HOMRはWIZセットを諦めなければならないので、まずは除外。COMRもマナマントを諦めなければならないので除外w
すると残るは指輪となるわけです。レジスト(ROMR)でもプロテクション(ROMP)でもいいですが、できればROMPを手に入れましょう。今のところ属性リングかROMP以外選択肢がありませんw(シルバーマントって手もあるけど買えないw)。最後まで使う物なので、目標として視野に入れておくべきです。
ROSC、ROTC、ROPCは基本的に何かをする時にだけつけるという形ですし。

  • HP重視の装備

ベルトとアミュですね。アインハザードのセットでもいいんですが、あれはスロット2個使うので経済的ではない上に効果も薄いので装備が整ってくると、あまり意味の無いものになります(増殖する気なら別ですが)というわけで、
アミュ:オークアミュ
ベルト:ボディかシャイニングボディ
をお勧めします。CON型でもHPが多いにこしたことは無いですよね

  • MP重視の装備

まずWIZセットで+50されてますよね。これは良しとします。次に何でUPさせるか。やはり、ベルトでしょうか。アインハザードのセットでも良いですが、効果は上記の通り。
ベルト:マインドかシャイニングマインド。もしくはシャイニングソウル
MPは有り過ぎて困るって事は無いので。できればシャイニング系を手に入れる事をお勧めします。

  • 補助品

とりあえず無理やり分類してみましたw
WIZは変身する事が多いですよね?スクだと30分なので切れ間際がどうしても止まりがちになります。そこで、ROPC。2秒チャージ、2時間キープですw
ROTCは、まぁB-tele節約程度に。
ROSCは、うーん、結構使い勝手がいいんですよね。サモンが選べるし。スケ斧とかヘイストかけなくてもついてきてくれるので、サモンで引き狩りしている人には便利なアイテムだと思います。

以上を踏まえて、まず手に入れたい物。今日現在の相場で

  • ROMPx2 (2.8Mx2=5.6M)
  • 5T-S (650-680K) / 6T-S (2M)
  • 5WIZ SET (900K)
  • 5I-B (750-850K) / 6I-B (3M)
  • 5INT本 (500-550K) / 6INT本 (2M-2.2M)
    • もしくは0〜4INT本を大量買い込み→5INT本大量作成→B-ZELで7INT本狙いwwww
  • P-G (2.6-2.8M) 
    • 殴らなくても荷物が今よりも持てるようになるので便利。
    • ムリして買う必要は無いが欲しいアイテム
  • ROPC (0.9-1M)
  • ROSC (6-6.5M) 安くなったなぁ・・・・
  • ROTC (11M) 予算オーバーw
  • 余ったアデナでオークアミュ (70-90K)

*優先順位で書いてみました(私の主観w)

って感じですが、どれかを選択して手に入れるのがいいでしょう。また、自分で何がしたいってのを明確にして、それを目標に装備をそろえるのがいいと思います。
今回ここに書いたのは、あくまでも例ということでwwwww(責任逃れの伏線)